8月15日(金) 水郷・霞ヶ浦・北浦バス釣り

さて中1日空けてのバス釣り。

今回は一人での釣り。

テーマは、午前中に既存ポイントで数匹釣って、午後は北浦に久しぶりに行ってみる。

早速、2時くらいに現地着していつものカエルポイントから開始。

無風の状況でポンパやトネスプラッシュ、バニーなどいろんなルアーを試してみるもダメ。岸際にはベイトっ気もなし。

早々に見切って、いくつかポイントを周って辿り着いたのはバイP

ベイトッ気もあるし、風もソヨソヨ。ただ濁りがちょいキツイ。
早速トップから始めるも出る気配無し、続いてブレードジグで攻めると回収しようと早めに巻いて水面に出た瞬間、バスがボシュっとバイト!

IMG_5152_R

これはパターンか?

とリアクション狙いにシフトしてやってみるもパターン成立せず…
戻りでスピナベ、ピンポイントにはネコリグやってみてバイトがないので移動。

続いて、常陸利根川エリアに車を走らせてみる。

チャターからスピナベのスーパーイラプションjrにチェンジし、沖目にある障害物に当てるようにするとバイト!

IMG_5153_R

続いてはハイポテ。全くバイトがない中、やっとこデラクーさんで1匹キャッチ!

IMG_5154_R

そして何箇所か再び巡り、今度はフロッグポイントへ向かうと先行者が… いなくなるのを待ちながら近くのゴロタエリアを逮捕状で攻める。

するとここから風が爆風へとなる。

ウインディサイドとはいえないくらいの爆風だが、シャロー付近を攻めてみるとバイト!

IMG_5155_R

今度はちょい進んだ所の風をプロテクトしているリップラップをドライブクローラーのネコリグで探るとレギュラーサイズがヒット!

IMG_5156_R

ここでお腹が減ったので昼飯。
いつもの蕎麦屋。

昼食後、ドライブクローラーの大好きなカラー・スカッパノンが在庫切れになったので近くのポパイへ行くもスカッパノン置いてないらしく、代わりに似ているようなカラーを購入して北浦へ移動。

いくつかの流入河川を周るもこの爆風で岸際がびしょびしょかつ濁り発生で本湖で釣りにできないので人が集中して釣りにならず。

唯一、空いていたポイントを周っては攻めるもノーバイト。

ただ、攻めていた人達に声を掛けて釣れた流入河川などの情報は得られたので今度は寄り道せずに訪れてみよう。

橋を周ってそろそろ夕まずめ。
いくつか流入河川を訪れて攻めてみるとバスが追ってくるもバイトまではせず。

んで最後に訪れた流入河川の水門にドライブクローラーを落としこむとバイト!

IMG_5171_R

その後は周りをトップなどで狙っているとデカダンスに軽いバイトが出るも乗り切らずに終了。

ヒットルアー

ブレードジグ(グリーンクロー)3/8oz
スーパーイラプションjr(ホワイト)1/4oz
デラクー(HLキラリワカサギ)1/4oz
逮捕状(野池ギル)
ドライブクローラー(スカッパノン)(ブルーバックシナモン)

釣果

6匹

まとめ

いつもお助けのドライブクローラーでの釣果がほとんどだった分、今回の釣果では巻き物系でのヒットが多かったのが楽しかったです。若干ではあるが、巻き物ルアーの巻き方などの特性を理解してきている感じがします。逮捕状が苦手だったのが今や結構投入するようになってきているのでこれからドンドン釣っていければと思ってます。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ