5月5日(火) 水郷バス釣り

水郷の釣り風景

GWもほぼ終盤
現地ではトールさんとトモさんも出撃しているみたいなので早速出撃。

夜からトップをやろうとカエル水門に入る。
近くに車がないが明らかにキャスト音が聞こえる。

気のせいかなと思ったら、まさかの梅安さん。
俺と気付いたみたいでポイントを譲ってくれますた。

早速ひと通り流すもなんか釣れる気配ではない。

しかし、杭のピンスポットでまさかのバイト!
アワセが遅れるも勢いで抜きあげようとしたら空中で姿をみてそのままサヨウナラ。

それから別ポイントへ移動し、トモさんとトールさんと合流して一緒に流すもノーパンツ。しばらく行動を共にするもノーパンツなので朝までそれぞれ仮眠を取る事に。

さすがに3人で行動だと移動や撃ちづらいだろうなと思って、一人パーティーから離脱して彷徨う。

いくつかの実績ポイントを巡るも全く釣れない。

最後のお助けポイントに入るといつもはバイトがあるのにない…結局、トールさん達が撃った後ですた…
1匹だけ釣って、後はいろいろと周ろうと思ったのに…

その後はちょっと仕事の関係でインターネットを使わないといけなくなったので神栖方面のマン喫へ向かう為にロングドライブ。午前中はそれで終了。

お昼は恒例の蕎麦屋かなと思ったが、まさかのバーミヤン…
先輩方には文句は言えません(笑)

とにかく1匹だけ釣って帰ろうかなと思いトモさんと一緒にお助けポイントへ。

もちろんいまだ0匹なので黒い瘴気を出して、先頭をガッチリキャッチ(笑)
距離をかなり取ってデラクーさんを投げているとレギュラーサイズキャッチ!

IMG_8902_R

その後は、40アップをバラしたりといまだ調子を掴めずにいたが復路のスモラバでパターン発見。

3ヒットして2キャッチ!

IMG_8904_R
IMG_8903_R

今年初の40アップかもしれない。

トモさんもパターンを確立して知らない間に3匹くらいキャッチしていた!サスガです!

その後は別ポイントへ向かい、1匹ヒットしたが2回目の空中でサヨウナラ。

トモさんと別れて、無性にタコ焼きが食べたくなって横利根近くの「銀だこ」へ。
数人くらい並んでいたがすぐに買えるだろうと思って並んでいるも会計が非常に遅いというかトロいというか30分くらい待つ。

毎回会計がソースや青のりなどのトッピングをやったりするのでそれが原因か…

人出もあるんだし、そこ1人用意してと言いそうになりました(笑)
あと会計箇所もう1箇所必要でしょw

若干ぷんすかしながら最後の利根川水系のポイントへ。

あいにく水路は農薬関係で水が死んでいて終了。
水門付近をネコリグで打っているとバイト!

物凄い重量感で40アップ確実だなと思ってやり取りすると水面の暴れ具合がバスと明らかに違う。

正体はコレ。

IMG_8905_R

雷魚さんの60アップ

誰かが雷魚大好きというが、僕は苦手ですwもちろん釣果カウントしません!
顔は可愛らしいが、何せ口を全く開けてくれなくて苦労するからである。

まだ1時間あるが、もう一度お助けポイントに行くのも疲れるな…

よし帰ろう(笑)

結局サービスエリアで渋滞が解消されるまで睡眠して帰りましたとさ。

ヒットルアー

デラクー

釣果

3匹(レギュラークラス)

まとめ

GWは全く釣れなくて難しい…。
ホントお助けポイントがなければ0匹もありえる。
唯一の収穫はトモさんとトールさんと一緒に釣りが出来た事である。
最近一人ばかりでの釣りだったので楽しかった!
これからハイシーズンで釣れてくるから今後に期待である!

4 Responses to “5月5日(火) 水郷バス釣り”

  1. 匿名 より:

    お疲れ様でした。
    GW中は厳しかったですねー
    自分は2日に本湖に行きました。
    かろうじて1本のみに終わりましたw

    連休も明けたのでこれから爆釣の予感?w
    お互い頑張りましょう^^b

    • ケンケン ケンケン より:

      >匿名さん
      自分は未だに本湖でやっていないので近日中に向かいたいと思います!
      お互い頑張りましょう!

  2. しげ より:

    銀たこで、30分きついっすね。
    都内と違って、コンビニもそうですが、店員さん、まったりしてますよね
    (笑)
    ブランクあるのに安定した釣果は、
    さすがですねー(*´ω`*)

    • ケンケン ケンケン より:

      >しげさん
      銀だこは時間に余裕がある時かファミリーが訪れていない時間帯を狙う事にします(笑)
      安定した貧果ですよw

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ