6月7日(日) 水郷バス釣り

トールさん

3週間ぶりの水郷。
すでにアフターの魚もほとんど終わってバシバシ釣れるんじゃないかという淡い期待を込めて出撃

夜トップからやれば、天狗も夢じゃないかな…ぐふふふ…

しかし一度仮眠してから向かおうとしたら案の定、爆睡

起きたのは朝の6時だった…

うむ、ここまで繰り返すと驚く事もない。
朝マズメは強制的になくなった。

8時 水郷着。

早速、某横さんでビッグベイトパターンを実施するべくロイヤルフラッシュを結ぶも不発。移動をしてアシ際などをドライブクローラーのネコリグを撃つもノーバイト。

やはり日曜日。そんな簡単に釣らしてくれないな…
シンカーを抜いてノーシンカーで杭など縦ストにフォールを撃ちまくると1バイト得るもすっぽ抜け。

いくつかポイントを巡りながら彷徨う(笑)

しかし思うようなバイトを得る事ができずに大苦戦。
そんな時にトールさんに遭遇する!

まさか出撃しているとは知らずにテンションMAX。

一緒にポイントを攻めながら何とか午前中の間に1匹キャッチをしてお昼はいつもの蕎麦屋。
R4IMG_9046

美味すぎるぜっ!
トールさんと飯

午後は一緒にポパイに行ったりして、ポイントを巡る。

ちなみに午後からはトールさんが得意とする棒ポッパービッグベイトパターンをマスターすべくトール塾に入る。

アプローチ方法からアクションなど本当に有意義な授業である。

そんな1箇所の場所で少しばかりの流れが発生している箇所で小魚が回遊と最高のタイミングに出くわしトールさんがビッグベイトでアプローチをするもガバッと出るが食わず。

そこで受講中の棒ポッパーをアプローチをすると再び黒い魚体がカバっとトップに出るもバイトせず、むしろ棒の方に食らいつく!

いきなりのバイトだったが上手くアワセを入れられて何度も暴れる中、無事キャッチ。
んでトールさんの自作メジャーを使わせてもらう。

2015年の最初の40アップ

今年初の47センチ
良い体高で最高でした!

このメジャーが欲しくなりました(笑)

もしかしたらと思いトールさんとポイントを寝かせて新しいバスが入るかと思い、10分ほど待つもノーバイト。夕まずめ勝負ですねという事で移動。

再び朝一のポイントで釣りを行うと、棒ポッパーに再びバイト!ちなみに棒の方で(笑)バイトシーンがモロ見えで大興奮!

ちなみにサイズはちょうど40センチ。
今年初の40アップかつ2匹目。
2匹目の40アップ
凄いぞ棒ポッパー(笑)

再びポイントを変えて自分はデラクーさんでレギュラーサイズを1匹追加。
R4IMG_9052

トールさんは夕マズメにデカダンスで水面バイト!
物凄い出方で見ているこっちも大興奮でした!

もちろん最後は47センチ釣ったポイントへ。
しかし、小魚も流れも止まってしまっており終了…

結局、真っ暗になってからもしばらく一緒に釣りをするもバイトがあるも乗らずストップフィッシング。

ヒットルアー

秘密ルアー
デラクー
棒ポッパー

釣果

4匹(47・40・レギュラー2匹)

まとめ

今年初めての40アップ2匹にとにかく大満足でした!
あとはトールさんのトップの釣り方が自分には全くない部分だったのでとにかく刺激たっぷりで最高でした。
こんなにも月曜の段階で水郷へ行きたくなるのは久しぶりです(笑)
普段は2~3週間くらい間空けてから行きたくなるのですが(笑)

いや~釣りって本当に良い物ですね!
R4yodokawa

次の釣行は教えてもらった事をしっかり復習してモノにしたりまっせ!

2 Responses to “6月7日(日) 水郷バス釣り”

  1. 匿名 より:

    6月大不調の自分にも教えを・・・・・

    良い魚釣ってますねー
    裏山Cです^^b

    • ケンケン ケンケン より:

      >匿名さん
      遅れてすみません!全然ですよ。仲間の方がいい魚釣ってます…

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ