6月28日(日) 水郷バス釣り

あやめ祭り最終日ともなる28日、鼻息荒くして水郷へ出撃。
この出撃が悲劇をもたらす事になる。

3時に水郷へ釣りを開始。

いつものポイントではなく違うポイントから攻めてみるも早速ワンバイト。
さらに奥へと攻めると何かに引っ掛かってしまいデカダンスを早々に失う。
まあ明るくなったら回収しよう。

しかしいくつものポイントを巡るもノーバイト。
てか夜やっている人数増えてね?

朝マズメは久しぶりの霞本湖
護岸際や沖などを徹底的に攻めるもノーバイト。
このままでは夜から来た意味がない!

急いで朝しか釣れないポイントへ向かい、ドライブクローラーを入れたら反転流の箇所で1匹ゲット。

続いて2バイト目も得てフッキングするもラインブレイク。
重量感あるだけにバスにも申し訳ない事をしてしまった。

ここで眠気がマックスになってくたばりタイム。
2時間ほど睡眠をしてデカダンスの回収をしにポイントへ。

車を止めてからポイントまでかなり歩くなので近くに止めて柵をよじ登ってワープ。
ルアーを無事に回収をして車に急いで戻りポイント移動をしようと車の鍵を探してみるもどのポケットにも見当たらない。

とりあえず直線距離で15メートルの間で落とした事は間違いないので通った道を再び戻るも一向に鍵が見当たらず…
草などもかなり真剣に分けて探すもダメ…
この時すでに1時間が経過。
まだ真夏ではない気候かつ気温だったのが救いだ(笑)

だが問題は尽きない。
スマホの電池が20%と限りなく少ない。
その場で近くの鍵屋を探しているとすでに10%に…
待っている間に電池が持つかどうか…

何とか2箇所連絡してみて1時間ほどで来る所にお願いをして出撃しているか定かではないがトールさんに電話をしてみる。

するとまさかの近くで釣りをしてきているそうなので助けてもらう。
カマやデカイハサミを使用して一緒に鍵を探してもらうも結局見つからないので完全に諦めました。

そうこうしている間に鍵屋さん到着。
見積もりをしてもらうと約2万円也…

デカダンス回収がほぼ10倍ほどの価格になってしまいました(笑)

まあ鍵屋さんも良い人で鍵業界の話などいろいろ教えてもらったりしながら気持ち良くお金を支払って遅めのお昼へ。
9時近くから14時と5時間も鍵を失くしたばかりに無駄にしてしまいました…。
しかもまさか鍵失くすと思っていなかったのでご飯も飲み物摂っていなかったので廃人状態。

14時半にいつもの蕎麦屋さんに到着し、入り口のドアを見るとうっすらと「蕎麦 完売」という文字が見えたのだが見ていないふりをして入店(笑)まさかの常連パワーを駆使をして蕎麦ゲット!

い、生き返るぜっ!

もちろん貴重な釣りの時間をかなり奪ってしまったトールさんには蕎麦をご馳走させて頂きましたw

エネルギー注入後はトールさんといろいろなポイント巡り。

おマメさんを2匹追加して終了。

ヒットルアー

ドライブクローラー
ドライブスティック

釣果

3匹(レギュラー1匹・マメ2匹)

まとめ

今回は釣りではなくて、鍵を失くした事が一番の思い出です(笑)
この機会に鍵を落とさないようにピニオンリールをつけたいなと思います!
5時間も時間を無駄にしてしまった事は最高の失態です…
トールさんにも申し訳ない事をしてしまいましたが、一緒に鍵を探してくれて感謝感激でした!

2 Responses to “6月28日(日) 水郷バス釣り”

1. 匿名 より:

お・お疲れ様でした・・・
    読んでるうちに涙が・・・・・