7月28日(日) 水郷バス釣り

水郷バス釣り

約1ヶ月ぶりの釣行。

前回の釣りは散々な思い出であった。
気になった方は6月28日(日) 水郷バス釣りへどうぞ。

土曜日には飲み会があった為、夜からの出撃は断念。
数時間程度、仮眠をして朝マズメを照準にしようと計画して就寝。

だがほぼ恒例となる寝坊だ。
時間を見てみるとすでに7時。
とっくに朝マズメが終わってしまっている(笑)

終わった…

もう行くのやめようと思ったのだが、明日の仕事は通常より遅いのでとりあえずは水郷へと車を走らせた。

9時 水郷着

すでに入ろうと思っていたポイントには人が撃ち尽くしているだろう…

今回はバスがいる可能性が高い水路を見つけたので新規開拓の旅へ向かう。
相変わらずの水深と流れがあって確実にいてもおかしくない状況。
あとは本湖との繋がりだと思い上流から下ってみると、残念ながらバスが行き来できない仕様を発見してしまい終了

次は近くに流れのあるポイントがあるので向かってみるとバスが2匹ポケーとしているのを発見。
早速、提灯釣りで誘うも1匹は逃げるももう1匹は無関心。

少し離れた所にドライブクローラーを入れると途端にスイッチが入って食いにきたのだが、刈られたアシの根本にフックが引っかかってしまいバスも口を使うがバイトならず。
その後はもう警戒心が出てしまい釣れず断念。

さらにそこから近いポイントに向かうと先行者。
声を掛けてみると非常に感じの良い好青年で片方のポイントを撃たしてもらって釣りをする。
ちなみに好青年はそこでバスをゲットしていた。
夏場でも釣れる事を証明してくれた。

その好青年としばしの談笑後、別れて黒部川へ。
日陰の箇所をデラクーさんでいきなりバイト!

IMG_9387_R

その後は某川へ。
しかし岸際がめっちゃ浅くてバスボートが入れないはずなのに、頑張ってバスボートが入ってくる。
少し攻めてみるも撃たれた直後もあり釣れる気がしなくなってしまったので移動。

時間を見るとすでにお昼
まだ1匹しか釣っていない状況かつピーカンは萎える。

それでも移動をして次なる流れなどがあるポイントへ移動。
いつもスルーしているポイントに久しぶりに入ってみる。

残念ながら水門周辺の流れが発生しておらずほぼ終了状態な予感。
しかし、1キャストしてみると何とバイト!

すると…

合計この箇所で5キャッチ。

IMG_9393_R
IMG_9392_R
IMG_9391_R
IMG_9390_R
IMG_9389_R

流れは発生していないけど水がキレイだったから良かったのか?
タイミングか?

かなり時間を費やしてしまい、急いで行きつけの蕎麦屋へと車を走らせるもすでに準備中になってしまっていた。
遅すぎた…

そこで久しぶりに純輝でみそラーメンをいただく!
安定の美味さ!

純輝みそラーメン

さて暑いしどこ行こうかなと思いながら、前川も近いので釣りをする。
意外に水がキレイだったので、アシ際にフロッグを入れてみるとまさかの無音バイト

ロッドがググっと入ってアワセを入れてみるとかなりの重量感。
真っ黒な居付きバスで43センチ。

IMG_9396_R

しかもフロッグで釣ったの初めて(笑)

テンションが上がり、今度は久しぶりに北浦方面の流入河川へと車を走らせてみる。

1箇所目は水が死んでいるし、先行者で断念。
2箇所目はいつも流れているはずの箇所が流れておらず、水が悪すぎ。
3箇所目は水質なども良さげもコイしか見えず数キャストして見切り。

全くもって意味のなかった北浦方面(笑)

夕マジメまでにはと急いで潮来方面へと戻ってきて、某横さんの水門あたりでビッグベイトパターンをやるも普段より流れがキツくダメ。
某ポッパーも全く通用しない…

ポイントを移動し、流れが良い感じに発生している箇所で釣りをしてみる。
デカダンスを付けてカショカショしていると2バイト!
だがフックアップせず。

それでも続けていくとやっとフックアップ!

IMG_9401_R

その後はデラクーさんなどを行って2匹。

IMG_9402_R
IMG_9405_R

最後は真っ暗になってしまったが再びデカダンスをカショカショしていると先程よりも大きいバイト!
しかし、上手く食ってくれずミスバイト。しかしそのままチョンチョンしていると今度はしっかりと食ってくれた!

最後の40アップ
IMG_9409_R

久しぶりの天狗で気持ち良く帰りましたとさ。

ヒットルアー

デカダンスフィー
スケーティングフロッグ改
ドライブクローラー
デラクー

釣果

11匹(40アップ2匹・レギュラー7匹・マメ2匹)

まとめ

本当に来て良かったと思う釣行でした(笑)
前回が酷かっただけに嬉しすぎです!

天狗(二桁)はもちろんフロッグやデカダンスと言ったトップ系ルアーでの40アップキャッチは良い思い出です(笑)

次回はお盆休みの時かな。
遂にnnnさんや黒隊長と一緒に釣りが出来る日が来るかもしれん!

One Response to “7月28日(日) 水郷バス釣り”

  1. 匿名 より:

    すげぇっす
    二桁釣果も夜まで釣りする体力もw
    暑くて昼にはギブっスよ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ