9月20日(日) 水郷バス釣り

大雨からまだそこまで日も経過していないある日、シルバーウィークという事で出撃。
だが不安要素は目一杯ある。

よく読んでいる人のブログでは、何と坊主だったりとあまり釣れていない内容だったからである。しかも仲間内も未出撃者が多数いてリアルな情報が全くないのだ…

だがそんな事で臆するわけにはいかない。

出撃当日、海外サッカーをみてからそのまま出撃なので全く睡眠出来ていない。
案の定、現地に到着する酒々井あたりで睡魔マックスになりこのまま運転中に事故をする恐れがあるので朝マズメを断念して睡眠。

ようやく目が覚めたのが朝の5時半。
そこから現地に向かい、やっと釣りを開始する事になったのがもろもろ準備もあって7時。

早速、前回実績があった前川あたりから狙うもあまり水質が良くないのでいくつか回ってみて終了。

そんな中で明らかに水質が良い場所を発見するとこれが大当たり。
8バイト中5フィッシュ。

その後はまたポイントを探すも良い場所が見つからない。

お昼は久しぶりに純輝でみそラーメンを食べた。

昼食後はダラダラと車の中で過ごして休憩。
15時過ぎくらいから再びポイント探し。

水路AでHPシャッドテールのDSをしていると着水後すぐにバイト!

夕マズメは好調だった場所へ。
しかし先行者…

何とか7バイト中の4フィッシュ。

無事に天狗達成して、帰ろうと思ったら高速が大渋滞していたので残業。

横利根川でトップで狙ってみるも全く魚っ気が感じず、ドハマりしそうだったので終了。

大雨で岸際が冠水している状況下と稲刈りのタイミングでシャローにバスを見つけるのに迷走してしまいましたね。でも何とか運良く良い場所に巡り会えたので楽しめました。次週以降は水位も安定して、稲渋などのマイナス要因もなくなって釣れるでしょう。

ヒットルアー

XJ-100
HPシャッドテール
ZBC スワンプクローラー(スカッパノン)

釣果

10匹

まとめ

どんなに増水や稲渋が出たとしてもバスが溜まっている所に巡りあえば釣れるって事ですね。
今回は当たったから言えているだけです(笑)

One Response to “9月20日(日) 水郷バス釣り”

1. 匿名 より:

お疲れ様です!
    水位は安定してきましたが
    本湖側はターンオーバーはじまってますよ
    水質の良い場所探しがキモですね^^