8月14日(日) 水郷バス釣り

IMG_1935

久しぶりの釣行記。
たぶんGW以来だから約3ヶ月ぶり。

季節は夏。

他の季節よりかは、バスがつきやすい場所は簡単だが果たして…

早速、ちょっと夜トップからやろうかなと思って出撃したのだが…

4時半 水郷着
うむ明るい…
もはや夜ではない。

それでも実績あるポイントのさらにそのピンスポットだけデカダンスとバニーさんで攻めるもノーバイト。
てかいつも綺麗な水質なのにアオコがひどい

いくつかポイントを周って見切り。

他の流入河川に向かうも人とのバッティングで入れず。

次に入ったのは水門
早速ピンスポットだけ狙うとやっとこバイト。
まずは1匹。
よく水汚いのにいたな。

IM60933

次はまだ行った事がないが夏が来たら入ってみようと思っていたポイントへ。
某流入河川の上流です。

一度、知り合いのバスボートで攻めてたら魚探で水深測ると3メートルくらいの深さだったので絶対に夏場とか付くだろうと思っていたポイント。

対岸のブッシュにカエルワームをぶち込んでいくとバスがドバッとバイトしてきたがフッキング出来ず…

それ以降はバイトが続かず、反対側から先行者がいたりとペースが掴めず移動。

北浦方面へと車を走らせてみるもアオコパラダイス

流入河川で何とかキャッチしたいと目論むもバスがいそうな雰囲気無しで移動。
またもや別の流入河川で本当にアングラーも見つけにくいような所に少しだけキレイな水が流れている場所を見つけネコリグでネチネチしているとグンッと重量感あるバイト!

思いっきりフッキングをして決まったと思ったら浮いてきた40アップの魚影がすぐに消えてしまった

そう…まさかのラインブレイク…
しっかりと結びもしていたし、傷も付いていなかっただけにショック…
フック外れるといいけど…

そこから再び某流入河川の上流に戻り、先行者がいなくなったので流れ込みで虫パターンをしているとバイトが!鯉か?
とりあえず時間おいて再びチャポチャポしていると40アップのバスがバイト!

IMG_1930

ここでお昼休憩をしに久しぶりに大好きなお蕎麦屋さんへ。
いつ食べても美味いですな。

IMG_1932

お昼後は近くに前川や他の流入河川もあるのでチェックしてみる。
見えバスもいたりしたんですが、キャッチは出来ないまま前川の実績ピンスポットへ向かう。途中でロコアングラーでかつてガイドをしてくれた須田さんがちょうどガイド中で可愛いサイズの雷魚を釣り上げていた。

ピンスポットへ到着して、3投目くらいですぐヒット。

IMG_1934

再び潮来方面へ戻り、いくつかランガン。
1箇所だけバスであれば50クラス間違いなしのバイトを得たがストラクチャーもなかなかのハードですぐにラインブレイクしてしまった…

あと気になったのがトラック盗難防止策がなかなか面白かった(笑)
確かに人の手ではこの石はどかせないね(笑)

IMG_1931

手持ちのポイントも少なくなり、ラストどこに行こうかなと考える。
そういえばポイントで出会った釣り人さんが北浦本湖でスピナーベイトで釣ったって行っていたので自分も巻き物で釣り上げたくなり、再び北浦方面へ車を走らせる。

石積みが至る所にある北浦ではかなりのメジャースポット
到着して、すでに5~10台くらいは車が停まって釣りをしている人が沢山。
幸い、このポイントは広範囲で攻める事が可能なので空いているスポットだけ攻め始めてみる。

もうスピナーベイトのみ

ひたすら岸沿いや沖目の石積みにスピナーベイトを巻きまくる!
1箇所目では2バイトを得たがキャッチまでできず!

2箇所目は良い雰囲気だったけど、全くバイトせずむしろカマキリっぽいのが顔を側から振り払えどどっかに行かずそこで体力消耗。

3箇所目はもう疲れたので護岸が整備しているところでスピナーベイトを巻き巻きしているとついにバイト!

IMG_1937

サイズは小さいければ嬉しい巻き物フィーッシュ!

そしてさらに奇跡が続く。

IMG_1938

まさかの連続バイト!

そんな感じで今日は終了。
夏なのに数は2桁は出せませんでしたが、サイズや巻き物など気持ち良く釣りは出来たので良しとします。

さて、帰るかな。
純輝に(笑)

IMG_1940

久しぶりに潮来来たら蕎麦と純輝のみそラーメンは食べていかないとダメでしょ!
しかも店員さんがオーダーミスってくれてまさかのネギもプラスされてこんな見た目に(笑)

やっぱりいつ食っても美味いですね~

満腹になったので帰りの高速では途中で眠くなるかなと思ったら意外と寝ずに一気に帰る事が出来ました!

久しぶりに釣りしましたが、やっぱりいいですね~
あ~どこでもドアか転送魔法陣とか発明されないかな(笑)

ヒットルアー

オリカネムシ(グリパン?)
ドライブクローラー(スカッパノンブルーフレーク)
新ハーフスピン(ホットタイガー系)

釣果

5匹

まとめ

2匹デカイのバラしたのが痛いですが、それでも久しぶりのバス釣りはめちゃくちゃ楽しかったですよ~
最近みんなとなかなか一緒に釣りできていないので寂しいですね…
寿さんは骨折っているし…王将一緒に行きたいな…

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ