4月23日(日) 水郷バス釣り

2017年、初釣りです(笑)

すでに仲間内の隊長寿さんが水郷で釣果をあげているので1匹は釣れるだろうと判断し急遽、水郷へ!

6:30 水郷着

本当はもっと5時位に到着予定あったらいつもの2度寝などで結局出発が遅くなったw

まずは春先に釣れるだろう細い水路へ行ってみるも先行者が2人…
しかも3匹も釣り上げてしまっている…ぐぬぬ…

さらにいつもより水位が少なくなっており、見切って覚えている限りの春先ポイントへ巡る。

オダが沈んでいるポイントへ向かいネコリグを入れてみるとバイト!
抜き上げる直前でバレてしまい、今季のファーストフィッシュにならず…
バスも見えた後のバラしは辛い…

そしていつものお助けポイント(笑)
流れが出ているけどもう暖かいし、元気なのがいつだろうと誘っているとやっぱりいた!
遂に今季初フィッシュ!

元気なレギュラーサイズだ!
寿さんで言うファインバスだ(笑)

その後は人が多すぎの前川へ。
到着してみると水門がまさかの0(笑)
でも狙ってみるもノーバイト…

しばらくは寿さんに電話しながら狙ってみるもノーバイトで移動。

その後は横利根へ移動。
いくつか大好きなポイントでポツポツとキャッチ。

そしてお昼は恒例のお蕎麦屋へ。
約半年ぶりのここのお蕎麦は美味い!
ただいつものカツ丼セットの大盛りで1500円近くいくのは痛い(笑)

昼食後は、利根川水路へ足を運ぶも激濁りと水位の浅くて即撤退。
眠い中、移動してきたのにもったいないぜ。

春先に釣れる北浦のポイントでも行こうかなと思ったが遠いのでやめて再び横利根をパトロールする事にした。

レギュラーサイズと40アップっぽい元気なファインバスが釣れてくれた。

そして夕マズメも頑張って狙うも冷たい風で戦意喪失して終了。
久しぶりの釣りにしてはまあまあの釣果だし、何せラインの巻替も面倒くさくてそのままの状態だったので良しとしよう(笑)一応、リールにはオイルをさしておいたけど。

ただバラシも意外と多いのでそこを直したい。
遠い場所でのバイトだとどうも上手くノセる事が出来ないから今後の課題に。

それにしても横利根いって思ったんだけど、みんなジャクソンの高いネットをよこ一列引っさげて並んでいる姿みて笑ったw確かに横利根ってちょっと足場高いからネットあった方がいいよね。
毎回釣れるような感じであれば俺もネット掛けて撃っていくんだけど、その確率が本当に低いからやめた(笑)

ヒットルアー

ドライブクローラー

釣果

6匹

まとめ

4月ってあまり釣れたようなイメージがなかったからまあまあ良かったですな。
ただバラシが多かったので落ち着くのと遠目の場所でのバイトにはスイープにアワせるように頑張るとです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ