5月3日(水) 水郷バス釣り

ゴールデンウィークがやってきた!

すでに2日前くらいから先回りしている黒隊長こと、寿さんに前日までの状況を伺うと全く釣れていないらしい…
きっとガセに違いないと思って他のブロガーの話を聞いてみるも何やら真実のようだ(笑)
マジか…あまり行く気がしなくなってきたな(笑)

しかし、4月から寿さんと一緒に釣りをしましょーという約束をしていたので水郷へと車を飛ばす。あまり遅い時間になると東関道がディズニー行く人で途中混むのがイヤだからだ(笑)

何とかディズニーラッシュに遭遇しないまま水郷へやってきた。

6時半 水郷着。

いつもの春先ポイントを見ると水質と水位がダメダメなので撃たずに移動。

急いで今季釣れているポイントを巡って坊主は免れたい…
1箇所目ノーバイト。
2箇所目ノーバイト。

もうダメだ(笑)

もうこの時間になると他のポイントは人が入ってしまい、バスがいないはず…

そう思っていると寿さんから連絡が入り、相変わらず前川は人が溢れかえっているとの事なので横利根川で合流する事に!

寿さんを待っている間にカエルポイントで久しぶりにスピニングを出してフリックシェイクを付けて攻めているとバイト!

レギュラーバスが釣れてくれた。
これでまずは心の安定だ(笑)

寿さんと合流し、一緒に釣りをするもやりたピンスポットは先行者がずっと粘っているのでしばらくウロウロ。

やっと先行者がいなくなったので、ダウンショットをリグって攻めてみるとグググーっと引き込まれるバイト!

抜き上げるとレギュラーバス!
暴れっぷりもよくて楽しませてもらいました。

その後は最近好調なポイントへ寿さんを連れて行くと数投でバスをキャッチ。

ポイントを移動をし、今度に来たのは久しぶりの常陸利根川
陸王などで出てからはあまり訪れなかっただが、やはり先行者が…
空いている箇所を撃たせてもらい寿さんの方を見ると変な動きをしているな…

いや、釣れているんだ(笑)

急いで寿さんのいる所へ向かい釣り上げたバスを見せてもらうとなかなか体高のあるファインバスでした(笑)

それから常陸利根川を攻めてみるもバイトがなく、ここで遂に楽しみにいた『うなせん』の鰻を堪能をする。

予約していた時間の5分前に到着し、10分ほど待つと遂に現れた!
2年ぶりの鰻たん!

ここの鰻は本当に美味すぎてたまらん!
寿さんも大喜びだ(笑)

鰻を食べてからはせっかく近くに黒部川があるので春先に釣れるポイントに向かうもノーバイト。

ここで北浦へロングドライブを決行する(笑)
寿さんの爆走する車に食らいついていきながらポイントに到着するも強風の風が吹き付けていて岸際がダッパンダッパン状態。

それでも丁寧に狙えば釣れる箇所なので寿さんと狙うもノーバイト。
せっかくここまで来たのに…

実績のあるピンスポットを捨ててしばらく近くの風があまり当たっていないポイントを狙ったり、沖目にある杭や障害物がある所へ寿さんと粘る、

すると寿さんのフィネステクで40アップのファインバスがアタック!

その数分後に俺のドライブクローラーのネコリグにグンッという重量感。
思いっきりアワセを入れてみるとこれまた重量感あるバス!

ドババババババと大暴れしながら何とかいなして岸際に持っていき釣り上げるとこちらも40アップのファインバス!

これは時合かっ?

しばらく2人で粘るもバイトもないので今度は対岸へ移動するも風が強くあたるのと先行者が多いので早めに見切る。

夕マズメを狙う為、今度は寿さんに某スポットへ案内してもらう。

先行者が叩いていたが早速ドライブクローラーのネコリグで攻めて見るとラインがスーッと動く。

バイトだっ!

思いっきりアワセみるとレギュラーバスが暴れて釣れた!

まだいるんじゃねと思い、今度はダウンショットにリグチェンジをしてリアクション気味にヒュンヒュンとロッドを煽っていると再びラインが…

バイトだっ!

思いっきりアワセを入れてみるとさっきより重量感が!

デカイっ!

ドババババババと暴れながら、うおりゃーと抜き上げると42センチのファインバス。

すでに2匹目の40アップ。
これは今日来て良かったなーと思いながら、少し移動した箇所へドライブクローラーのネコリグで誘っていると…

コンッ!

バイトだ!アワセを入れるとさらに強い重量感がっ!
これは何かバスではない他の魚が掛かったか?

一応バスが掛かったつもりで丁寧にいなしてジャンプさせないようにするとビックバスが水面から飛び出してきた!

デカイっ!

暴れまくりながら何とかフックを外そうとしているビックバスをいなしながら、何とか水ジャンプして首振ってフックを外そうとしているのでロッドティップを水面にまで突っ込んでジャンプを防ごうとするとジャンプしてくる(笑)
めちゃくちゃ賢いな、コイツ…

幸いにもフックは外れずに無事にキャッチ!

寿さんにサイズを測ってもらうと45センチのファインバスでした(笑)

まさか1日で40アップが3匹も釣れるなんて…
大満足の1日で終了!

久しぶりに翌日も休みなので帰りの時間をせずゆっくり出来ました。
もちろん反省会も決行し、近くのココスへ。

今日の思い出話をしながらまた一緒に釣りしましょうね~と約束をしてそれぞれ帰路につきましたとさ。

ヒットルアー

フリックシェイク(秦パンプキン)
ドライブクローラー(スカッパノン)
HPシャッドテール2.5(スカッパノンブルーフレーク)

釣果

6匹

まとめ

3匹の40アップにまたダウンショットでの釣果は最高でした!
やはり誰かと一緒にワイワイと釣りするのって楽しいですね。

一人だと釣果を伸ばしたいと黙々とやっているだけですからね。

さて、前回折ったスティーズリベレーター直しにいってくるかなwトホホ…

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ